ニュース2020.12.04

口腔ケア用ジェル(薬用歯磨き)「リフレケアライム風味100gアルミ仕様」(医薬部外品)商品回収のお詫びとお知らせ(自主回収)

平素は、弊社商品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

この度、製造販売元である弊社からの委託により、日本ゼトック株式会社が製造し、医療機関を中心に販売しております口腔ケア用ジェル(薬用歯磨き)「リフレケア ライム風味100gアルミ仕様」(医薬部外品)につきまして、一部の商品に赤褐色の微細な異物が混入していたことが判明いたしました。異物は、製造段階で混入した微量の鉄成分が、内容成分ヒノキチオールと反応して赤褐色に変化したものと考えております。現在のところお客様からの健康被害のお申し出はございませんが、万全を期して、下記の通り自主回収させていただきます。なお、リフレケアの他規格品(90g、30g)および、弊社が製造販売する他の口腔ケア用商品については問題ございません。

 

この度は、お客様並びに関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。今後一層の品質管理の徹底に努める所存でございますので、何卒ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

1.対象商品(未使用及び使用中の商品)

2.出荷対象地域
 全国
 
3.回収方法
 対象商品をお持ちのお客様は、下記お問合せ先までお知らせください。
 
4.回収期間
  2021年2月末まで
 
イーエヌ大塚製薬株式会社リフレケア100g回収専用お問い合わせ窓口
 電話 0120-847-870
 受付時間 9:00~17:00(土・日、祝日、12/29~1/3を除く)